SSブログ

毎年恒例のベスト10 [ボードゲーム]

さて、いまさらですが2010年にプレイしたゲームで、面白いと思ったゲームベスト10です。
2010年は127種類ゲームをプレイしました。その中でのベスト10です。

1位は「ストーンエイジ」
お約束ですね。これ大好きなんですよw

2位は「ティナーズトレイル」
初めてのプレイでも面白かったけど2、3回プレイしたころにまた面白くなるゲーム。値下がりするは、未開の地でこけるは笑えます。

3位は「ムンガーインベイダーズ」
インベイダーを操り、相手プレイヤーのまちを破壊していきます。使い勝手の悪いインベイダーもいますが、個性があって素敵です。ポーカーフェイスではないのでいつプレイしても自分のまちはかならず全部破壊されますw

4位は「世界の七不思議」
年末に2回プレイしただけなんだけど、病みつきになる面白さです。短時間でプレイできるのもGoodです。もう一個買ってもいいなw

5位は「倉庫の街」
競りの方式が面白い。これも短時間なのにボードゲームが堪能できてGoodです。

6位は「グレンモア」
このゲームも短時間でできてボードゲームが堪能できます。効率は大事です。

7位は「バスコダガマ」
いろんな要素をつめこんだ名作。テーマも好きです。

8位は「フレスコ」
拡張?もはいっているのでお得です。絵が完成されていくさまは美しいです。早起きばかりはキツーイw

9位は「ポニーエクスプレス」
ダイスを弾いて駒を倒すなんて誰が考えつくでしょう。馬鹿馬鹿しさ炸裂の名作です。

10位は「PIG10」
絵柄といい、簡単なルールといい、ついついプレイしてしまいます。
きまずくなったらPIG10!
ゲームの選択に悩んだらPIG10!
時間合わせにPIG10!
です。

キューバとか大聖堂など1度しかプレイしてないのもあるので、この辺も何回かプレイしてみたいです。
今年はどんなボードゲーム年になるのかな^^


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。