SSブログ

ゲームの楽しみ方 [ボードゲーム]

自分がボードゲームの楽しみ方としてるのは3つ。

1つめは説明書に書いてあるスタートプレイヤーの決め方。

たとえば「あいだの数」というゲームでは「いちばん飛んでいるプレイヤー」とか、「暗黒の大広間」では「一番モンスターっぽいプレイヤー」となっている。
ゲーム内容にあわせて決まっているので面白い。じゃんけんもいいけど、こういう決め方だと盛り上がって面白い。

2つめはゲーム背景。

そんなの関係ないからはやくプレイはじめろ というような人にはとばしているが自分は基本的に読むようにしている。
ゲーム背景を知っているとよりゲームが面白くなるから。システムとかゲームのテーマにそっていればいるほど楽しい。無機質に勝利だけをめざし、システムがどうだこうだ というのは苦手です。

3つめはイラストとかコンポーネント。

コマが木で出来ているとテンションがあがりますw
イラストもゲームにあってるとテンションあがります。

たしかに勝利をめざしプレイしてるんだけど、それ以外でも楽しみたいと思ってます。
欲張りなんですよねw






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Pig10うひゃ~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。