SSブログ

重ゲー自宅会〜H23.8.13〜 [5人ゲーム会]

お盆休みに入り1日目は自宅会。それも前からプレイしたかった「ドミナントスピーシーズ」。
メンバーはFuruFuru、ハイホー、タカセさん、山田くん、YUJIさんの5人。
プレイヤーは6つの動物種(哺乳類、爬虫類、鳥類、両生類、節足動物、昆虫)から1つを選び、自分の種を環境に適応させ繁栄させ、各エリアを優占していきます。
dom2011813.jpg
インストで1時間半かかり、プレイに6時間ぐらいかかりましたw
長時間でもつねにミスが絶滅を招くので中だるみなどなく緊張したプレイが続きます。
特殊カードの効果が絶大ですが、くらってもなんとかなります。
とはいっても、使われるより使う側がいいですけどねw
1位 山田(節足動物)
2位 YUJI(昆虫)
3位 FuruFuru(哺乳類)
4位 タカセ(爬虫類)
5位 ハイホー(鳥類)
自分は哺乳類の特徴を活かせなかったのが敗因だと思います。
エリアに多くコマを置いていれば獲得できる得点があるのですが、タイの場合、食物連鎖で頂点に立つ哺乳類が勝ちます。ですから、1エリアにたくさん、ばらまく必要はないんですよね、沢山一箇所にコマをばらまきすぎて特殊カードで大量殺戮という目にあいました。
自分のコマは40あり、削除されると戻ってきません。(ツンドラ化の場合は戻ってくる)。ゲームの最終ラウンドでは各エリアすべての得点計算をするので、コマをばらまけない状況はかなり痛いです。
12種類あるアクションは早い者勝ちなのでアクションンの中にはエリア1箇所での得点を獲得するものもあり、置けない場合ラウンドで得点をとれない時もあります。しかもここで手に入る特殊カードはかなりえぐいので押さえたいところです。ですが、他のアクションが自分の種にとって重要な時もあるので、4つしかできないアクションでは、諦めなければならない時もあります。
また特殊カードを取れるのは、その得点対象になるエリアのコマの最多ではなく、そのエリアの環境に適したプレイヤーなので悩ましいのです。
近いうちに是非、また再戦したいと思わせる良作ゲームでした。ただ運の要素もなく直接プレイヤーを叩くゲームなので好みは分かれそうですが^^;

みなさん、お疲れ様でした^^またよろしくです。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。