SSブログ

3月定例会~H26.3.9~面茶会 [面茶会]

豊橋の面茶会に参加。
まずは4人で「パレード」。
201439pare.jpg
久しぶりだけど、面白い。古さを感じさせないというか。良いゲームですな。
3位 (´・ω・`)
続いては「キャストウェイ」。4人で。
201439cast.jpg
島からの脱出を目指す協力ゲーム。毎ラウンド、イベントカードでイベントがおき、その結果で100枚以上のプロットカードに対応し物語が進んでいきます。基本は2つあるワーカーを置いていきアクションを実行していきます。
アクションには体力を回復するものや、食料を取るもの、建設をするもの、探検などがあります。
なかでも探検は重要で、ここで、ジャングルを進んでいき、イベントカードが終了するまでに山の頂上まで登らないとゲームオーバーになってしまいます。今回は登ることができず2人死亡、2人迷子になってしまい、ゲームオーバーでしたが、ルールが間違っていたのでそりゃ無理だわって感じでしたw
間違えてたのは建設アクションはみんなで協力できる。(行った人しか実行していなかった)、戦闘力をダイスではなくカードにかいてある攻撃力で見ていた(実際はカードに書いてある数字は出た目に追加する数字で、攻撃力とはダイスをふって出た目^^;)
まぁ、間違えていたけど、結構盛り上がっていたので良しとしましょう^^;。だいたいのゲームの流れはわかったので、次回は各プレイヤーが点取りにはしる場面もでてくるだろうと予測されます。
和訳シールや、和訳ルールを公開してくれている方達に感謝です。
最後に3人で「ゾンビダイス」。
201439zon.jpg
今回は、縦長のマップ。灯油缶を取りに行き、高級車2台からガソリンを抜き取り、ポリスカーに燃料補充。それに乗って脱出するシナリオ。順調にゾンビを狩っていたのですが、発生フェイズでウォーカーをもう1度プレイするカードがでてしまい、7体ぐらいに襲撃され死亡。ゲームオーバーw
3人だと厳しいですね。正規通りに1プレイヤー2つコマを担当するルールでやればよかったな。
でも、笑いがたえなかったので良しとしましょうw
今日も、また充実した一日でした。ありがとうございました^^
またよろしくです^^



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

3月定例会~H26.3.2~ZERO重げー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。