SSブログ

重ゲー大会 [4人ゲーム会]

今日は臨時的に入った重ゲー大会。
メンバーはFuruFuru、みさきさん、タカセさん、ニャゴヤさん。
この4人なら重たいゲームも無問題。
まずは挨拶がわりに「ドミニオン」。
1人2枚選び、残りの2枚はランダムというドラフト式で。
地下室(みさき)、村(ニャゴヤ)、鍛冶屋(ランダム)、民兵(Furu)、庭園(タカセ)、改築(みさき)、図書館(Furu)、魔女(たかせ)、フェステバル(ニャゴヤ)、会議室(ランダム)。
みんな、自分が選んだカードは意外と買わないことが判明w
呪いを改築できたニャゴヤさん、呪いを無視して庭園、勝利点を多く稼いだタカセさんの同着勝利。
次はみさきさん持込の自作ゲーム「タイタニック」のテストプレイ。
途中退席してたので途中からのプレイ。
面白いじゃないですか!アイデアしだいでさらに化けますね。
ニャゴヤさんの勝利。
タイトルについても意見がでてました。インパクトなら「パイパニック」がいいんじゃないかな?

スルー

ここで昼食(ホカ弁)。できるまでに時間がかかるので、いったん戻り、インペリウムのインストを開始。
インスト後、ホカ弁を取りに行き昼食後、開始。
自分はフランスとオーストリアを担当。
inp11.jpg
3時間半かかりました。
みさきさんの勝利。
自分は最下位でかなり勝利点が低くへこみました。
みさきさんの独走をゆるしてしまったことが全体でみた敗因の理由でしょう。
個人の敗因は国債をもう少しばらけさせて買わなかったことと、死に絶えた王国イタリアの国債を買ってしまったことでしょう。またドイツの強大化を阻止するのが遅かったこと、投資家というプレイヤーの役割を忘れて政治家になってしまったことなどがあげられます。
その点、上手にばらけさせて買ったニャゴヤさん、他プレイヤーが大きくした国のお金をむさぼりくらい、用がなくなると捨て去るというハイエナのようなたちまわりをしたみさきさんは上手いプレイでしたw
みさきさん、メンバー紹介の絵、ハイエナの写真にかえますよw
このように、なぜ勝ったのか、負けたのかが納得できるゲームは良いゲームだと自分は思います。
名作ですね。ただ重たいのでしばらくはプレイしなくても良いですがw
でも、いつか再戦したいですね。今度は僕もハイエナになりますよ^^
ここでニャゴヤさんの持ち込み「三戎」をプレイ。
三つの戒めですか。
自分だと「夜遊びをしない」「ボードゲームを衝動買いしない」「甘~い誘惑に負けない」ですかね。
・・・・・・・・・・・はい、無理ですねwこればかりはなおりません^^v
ということで「三戎」
3ka1.jpg
師匠が秘密に選んだアクションを弟子が当てるというゲーム。
なかには「罵倒する」とか「しゃべらない」とか「アーティファクト(ボード上にある木のコマ)を移動させ3色にする」などいろいろ。
かなり盛り上がりました。
ニャゴヤさんの勝利。
タカセさん、ニャゴヤさんは明日、朝が早いということでここで打ち切り。
駅まで送ったあと、みさきさんと2人で焼肉屋に行き(゚∀゚*)ウマーな気分のまま解散しました。
みなさん、お疲れ様でした。
みさきさん、明日もよろしくw
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。