SSブログ

第1回 秋水Night〜H23.7.7〜 [秋水Night]

今日は久しぶりの平日自宅会。またの名を秋水Night。
秋水さんの休みが木、金となったので参加できるようになりました。
やったね!
メンバーはFuruFuru、秋水さん、スタディ、こんちの4人。
「イス・ドラーダ黄金の島日本語版」をプレイ。
201177ougon.jpg
アラン・ムーンとフェドゥッティの合作とあっては買わないわけにはいかないw
所持金は10。そして7枚の冒険カード。指令カード1枚。呪いカード1枚。財宝カード2枚。
お金は途中増えることがないというシビアさw
移動方向を競るゲーム。競るものはお金ではなく手札の冒険カード。
冒険カードには動物が書いてあり経路に対応している。
なので行きたい方向があっても対応するカードを持っていないと競りに参加することができない。カードの補充はラウンドの最後で1枚無料でとれる。1金支払うことで追加で1枚もらうことができる。
移動先に対応する財宝カード、呪いカードがあれば公開する。
こうして16ラウンド行い得点の高いプレイヤーが勝ちとなります。
得点は財宝カード、指令カードでしか入らないので、財宝カードをたくさん持ちたいところ。しかし財宝カードを手に入れる手段が少ないのが厳しいところ。
欠点としてはカードのひきなどの運の要素も強いので人を選ぶゲームですね。手札で何ともならない状況もありますので^^;
1位 FuruFuru
2位 こんち
3位 秋水
4位 スタディ
つづいては「ゴス」。
201177gosu.jpg
カードゲーム。自分の軍団をつくり、対決させ勝利点を稼いでいくゲーム。
カードは100枚あり、5種族のゴブリンが書かれています。各種族にはLV1からLV3までのゴブリンがいます。LV1が50枚。LV2が35枚。LV3が15枚。
手番にカードをだしていき、ゴブリンの効果を発動していきます。
相手のカードを破壊するものや、カードを余分にひけるものなどあります。
全員がパスをすると「大いなる戦い」が始まり各軍団の攻撃力を計算します。
一番多いプレイヤーが勝利点を獲得します。ゴブリンには「大いなる戦い」に発動する能力もあります。こうして3勝利点を獲得したプレイヤーがゲームに勝利します。
各カードのゴブリンの絵が表情豊かでいい感じです。
カードの種類が多いので何回かプレイしないと、面白さはみえてこないと思います。
みなさまおつかれさまでした^^

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。