SSブログ

第五回 レトロNight ~H24.6.1~ [レトロNight]

今回は、チンコロシアムが欠席なのでFuruFuru、Nimさん、3万教授の3人でレトロNight。
まずはレトロじゃないけど「エキスポザウルス」をプレイ。
タイルゲームです。
発掘現場に行き、発掘し自分の博物館に展示して得点や宝石を獲得します。
201261expo2.jpg
タイルをめくったら、そのタイルの上に自分の学者駒を1つおかなければならず、追加でめくると学者駒をどんどんなくなっていきます。発掘現場にある欲しいタイルを取るには化石タイルにかかれた学者の数だけ学者コマを支払います。発掘現場から学者コマを支払い持ってきた化石タイルは即座に自分の博物館に展示します。
4X4が自分のエリアなので意外と狭いです。同じ化石タイルの種類でつなげると得点が高いので考えてつなげていきたいところ。
201261expo1.jpg
また化石タイルの辺には宝石を半分にした絵が書かれているものもあり、つなげて1つの宝石にすると、その色の宝石コマがもらえます。最終的に同じ種類でつながったタイルX宝石コマの数なので、4x4は狭く悩ましいですw
学者駒は回収できるのですが、回収するたびに1つずつ失っていくので、できれば使いきってから回収したいところです。
1位 Nimさん
2位 3万教授
3位 FuruFuru
そして次は「王と枢機卿」
201261outo1.jpg
1手、1手が重たいこのゲーム。さしあいが痺れます^^;
1位 Nimさん
2位 3万教授
3位 FuruFuru
最終得点の枢機卿のところで、いつもやられてしまうなぁw
ここで疲れたので「TocTocWOODMAN」をプレイ。
201261wood1.jpg
斧で木をたたいて皮を落とします。
おもいきりが必要ですが、びびってしまいソフトなたたきかたにw
1位 FuruFuru
2位 3万教授
3位 Nimさん
馬鹿ゲーですなw
最後は「うさぎとはりねずみ」。FuruFuruお気に入りの名作。
201261usagi1.jpg
盤面がきれいですよね^^
ニンジンを効率よく使いゴールを目指します。
前半でご利用は計画的にが、計算が狂い、計画はご利用的にという、なんのこっちゃ状態に。あきまへんがなw
1位 Nimさん
2位 3万教授
3位 FuruFuru
みなさん、お疲れ様でした。またよろしくです^^

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

simahei

細かいトコすんません。
「王と枢機卿」
中央の濃い褐色の国ですが、緑コマ修道院が3個で最大ですので、枢機卿設置可能数が全体で3です。
写真では緑2ピンク2で4つ置かれているのでルールの読み違え、又はゲーム中の見落としをしているかもしれませんね。
by simahei (2012-06-02 08:10) 

Nim

simaheiさんへ。
参加していた僕から回答します。
写真ではわかりづらいかもしれませんが赤の枢機卿の裏に1つ修道院がありこの地域には緑の4つの修道院があります。なので、2個2個は正しいです。

FuruFuruさん、お疲れ様でした。
王と枢機卿は1手1手が後々響いてくるいいゲームですね。僕も知人の家でチャイナをよく遊びますが、毎回悩みます。
by Nim (2012-06-02 08:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。