SSブログ

秋水Night 第12幕~H24.8.24~ [秋水Night]

とりあえず過去にやった自宅会を。
「俗語論」。
zokugo.jpg
FuruFuru、Nimさん、チンコロリン、秋水さんの4人で。
どこかで聞いたことあるシステムだと思ったら、「シエナ」をつくったあの作者か。
各プレイヤーは商人から初めて、途中転職することもできます。
托鉢修道士になることで各エリアによる収入をえることができなくなりますが、そのかわり1番収入の多い商人から毎ラウンド開始時にお金をもらうことができます。
4人でプレイし、1人が商人、残りが托鉢修道士になったらたかられ放題ですw
托鉢修道士の転職すると財産の半分を捨てなければなりませんが、キャラクターを選ぶことができます。それぞれがゲームを有利に進めるための特殊能力を持っています。
そしてさらに、托鉢修道士から枢機卿になるとより強力なキャラクターを選ぶことができます。
枢機卿になるにはお金がいるので、托鉢修道士の時にいくら財産を残しているかが大事です。
なにしろ托鉢修道士になったときは財産半分ですから。転職はタイミングが重要です。
そしてゲーム終了時には法王になるチャンスがあります。これは1人のみです。
勝利点が高いので托鉢修道士になったら、そこまで目指したいところです。
商人の転職はゲーム終了時における銀行家のみなので、勝利点は高くありません。
ですが托鉢修道士などからたかられようが、収入は大きいのでw、キューブ(協力者)を購入したりして、お金の力で地道に得点を稼ぐことができます。
今回はテストプレイという名目でプレイしたので、最後までプレイできませんでしたが、ちかいうちにまたプレイしたいと思わせる名作でした。
ルールを把握している同じメンバーでプレイしたいところですね。
途中までのプレイで消化不良な気分にさせてしまいましたが、つきあってくださりありがとうございました。
また、よろしくです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。