SSブログ

山田邸 自宅会~H24.12.2~ [5人ゲーム会]

山田くん自宅会。
FuruFuru、秋水さん、Yujiさん、村爺、山田くんの5人。
日曜日なので長時間ゲーム。
まずは「ナッソーの海賊」。
2012122naso.jpg
海賊になり、商船を襲いお金やラムなどの資源を奪い、英国海軍から逃れ、ナッソーで自分の船を強化していきます。
移動はダイス目。3つふって毎ターンそこから1つ選びます。
現在地からダイス目をたしたり、ひいたりします。
そして移動先には商船か港があります。港では必ず資源がもらえます。
そして商船はいろいろな資源をつんでいます。
海賊船には航海術(はやさ)、砲撃術(攻撃力)があり、その商船の数値を超えていれば勝利します。はじめの基本値は1、1ですが、海賊船カードを一緒に出すことで数値を追加することができます。ですが枚数が4枚しかないということと、微妙な数値ですw
(プレイヤーによって数値は違う。)
しかし、商船から略奪すると、後の悪評フェイズで悪評があがっていきます。
これがあがると、より強い英国海軍と戦わなければなりません。
英国海軍に負けると、悪評ポイントが半分になったり、荷物(商船から奪った資源)の半分を失ったりします^^;
そしてそのあと、ナッソーに帰還し、装備を追加したり、船を大きくしたりします。
これの順番は悪評の高い順なので、悪評が高いことは悪いことばかりではありません。
これを終了カード(英国海軍のカード)がでるまで、おこないます。
勝利点は、
○悪評の高さ
○船の優雅さ
○船員の雇用の多さ
○裕福さ
の各4項目で1位、2位、3位と順位を決め獲得します。
トータルで勝利点が一番多いプレイヤーの勝利です。
インスト込で4時間ぐらいかかりましたが、面白かったです。
船を拡張していくだけで満足してしまいそうですがw
航海術や砲撃の数値のたった1の差が、かなりゲームを左右するので、拡張は大事ですね。
自分は船員ばっかとってた(特殊能力)ので、船は強くなかったなあw最後海軍に苦戦したぜw
つづいては「洞窟」。K2のデザイナーのゲームです。
2012123cave.jpg
ベースキャンプを基点に、洞窟の奥深くを調査していきます。
拠点から離れると、毎手番、食料が1コマずつ減っていきます。
リュックサックには8個しかものが入らず、湖底を探索する酸素ボンベや、移動するためのゴムボート、より深いところに降りるためのロープ、カメラ、テントなどがあります。テントはリュックの中にいれる場合は2個分の場所をとりますが、4個ものを入れることができます。ですが、リュックに入れた場合はテントの中のものは使えません。
プレイヤーには5APを与えられ、探索していきます。
最後のタイルがめくられたら、最後のプレイヤーまでプレイし、ここから3ラウンドおこないます。この3ラウンドまでに本拠地に戻れないと、その人はゲームから脱落しますw
へんな場所にテントをたててしまい戻るのに困難になる人、より震度の深い所に行くのにロープを忘れる人、酸素ボンベ持ちすぎの人など、ミスプレイ多発で笑えました。
どちらも面白かったけど「ナッソーの海賊」はとくに面白かったです。
みなさま、おつかれさま^^

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。