SSブログ

第五回  Saturday 758 Fever ~H24.11.2~ [Saturday 758 Fever]

恒例になってきた758フィーバー。
今回も3人。FuruFuru、秋水さん、山田くん。
「MIL1048」をプレイ。
2012114mil1.jpg
2012114mil2.jpg
資源を獲得したり、結婚させたり、子孫を残したり、相手の土地をぶんどったり、冬に凍死したりするゲームw
収穫やら、兵を購入したりすると、時計マーカーを1つ受け取るんだけど、これが4つたまると寿命で死亡。世継ぎがいないと困るので、成長ダイスをふることに。
男性がでれば結婚に突入、女性なら、自分の家系エリアに。女性は他プレイヤーに嫁がせ点を得ることができるのだけど、ゲーム終了時にはマイナス点となる。だけど、戦争で攻められた時の防御(攻める側は防御側の女性マーカーの数と同数の影響マーカーを支払わないと戦争をおこせない)にもなる。また影響マーカーというのは女性マーカーを変換させたものなので重要になる。
ルールがわかりにくい(そもそも原文がダメです^^;)という難点がありますが、面白かったです。
このゲーム食料のキューブが足りなくなるね。かわりを用意するか、+5タイルかなんかを作らないとね。あとサマリーは必須だなぁ。
ルール間違いが何点か。バネさんに確認済み。忙しいところすみませんでした。
○収穫したタイルからも年貢を獲得していた。
○収穫して、ひっくり返したタイルの左上のアイコンまで年貢としてもらっていた。(実際は食料1。収穫していなければ右下のアイコン+食料1)
○臣従させる時の条件として、対象と要素を比べるというのがあるが、これを戦力や防御力と勘違いしていた。(実際はタイルとコマの数)
○臣従したプレイヤーとは戦争ができないと思っていた。(まぁ、これじゃゲームにならないけどw)
自分は正しいルールでもう1度プレイしたいけど、再度やってくれるかどうかが問題だw
Nimさん、チンコック少佐よろしく、とか言ってみる。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

Nim

よろしくされました(笑)。
by Nim (2012-11-06 20:28) 

FuruFuru

うむ(笑)。

by FuruFuru (2012-11-07 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。