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2014年 秋水Night 第4回 ~H26.3.28~ [秋水Night]

一ヶ月ぶりの秋水Night。
メンバーはFuruFuru、秋水さん、Nimさん、ちんころ~。
プレイしたゲームはアメリゴ。
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今度はルールミスのないように^^;
4手番目。最後なので、つらいですが、最初に3金あるので、それは嬉しい。(1金=1AP)
あいかわらず、ダイスタワーというかキューブタワーが楽しいw
4人だとマップが広いけど、4人が1つの島に集まった場合は大きい島でも完成しやすい。
中立タイルや、自タイルの使い分けも悩ましいなぁ。フェルドなのにルールはごちごちゃしてないし、インストしやすいしGood!ですな。
2位 (´・ω・`)
発展タイルをおろそかにしてたのがダメダメでした。+2APの計画タイルがとれたのは良かったけどね。
いやぁ、面白い。リベンジしたいぜ。みなさん、またよろしくです^^




第2回 木曜どうでしょう ~H26.3.27~ [木曜どうでしょう]

FTさん平日自宅会。
メンバーはおなじみ、FTさん、FuruFuru、Mr.Xさん。
マデイラをプレイ。
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以前、途中までプレイして、それ以降はやってなかったので、ずっともやもやしてました。が、やっと最後までプレイすることができました。
一言でいえばこれはすごいゲームだw面白いなー。むずいけど。
アクションが2重構成になっていて、できないと罰則チップがとんでくるというのが面白い。しかもゲーム終了時罰則チップをたくさん持っているプレイヤーはBigなマイナス点wええ、もちろん、もらいましたとも^^;
今回、船での交易ではなく、町でお金や、木材を手に入れることに徹してみましたが、結局、後半から得点タイルのからみもあり、船を出すことに。中途半端だったな。最終的にマイナス点くらってしまったし。得点タイルで点をとるために、もう少しそれに関連したアクションをつかわないとだめだったな^^;
2位 (´・ω・`)
これ4人でやったらえらいことになりそうなゲームだ。でも、面白かったです。
平日夜に重いゲームができるなんて幸せだぜ。メンバーに感謝^^
またよろしくね^^






第九回 Saturday 758 Fever~H26.3.21~ [Saturday 758 Fever]

金曜日だけど758 Fever。FuruFuru、秋水さん、山田君の3人で、
「アメリゴ」をプレイ。
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フェルドのゲーム。ダイスタワーに入れ、出てきたキューブの数や色でそのフェイズにプレイできるアクションポイントや、アクションの種類が決まります。
アクションには船を移動させるものや、島に村などをつくる建設、生産トークンの購入や、大砲の搭載などがあり、それぞれが得点にからんできます。建設も計画のアクションで手元に村タイルを持ってきておかないと、つかえなかったりと手間もかかります。船で港にとまれば、交易所コマを置くことができるのですが、これがない島には自分の村タイルは建設できません。このような多彩なアクションをできるようにするのが発展タイルで、これは発展アクションで得ることができます。ただし、5枚までしか入手できないので、最終得点を得るものを取るか、アクションを補助するものを取るか、悩ましいです。
ゲームは5ラウンドで終了。秋水さんと3点差でなんとか1位になることができました。
1位 (*^^)v

プレイ後、説明書を見直して1つ疑問が。
今回はアクションポイントを出たアクションに複数割り振ることを可能としていました。(他の方のブログもそうでした)
たとえば4アクションポイントあるとして、計画に2AP、建設に2APと割り振っていましたが、説明書には
各プレイヤーは手番順に実行可能なアクションを1つ選び実行しますとあります。
とすると、先ほどの場合、計画に4AP使うか、建設に4AP使うかということになるのかな?
誰か知ってたらおしえて^^;
解読能力がなくお恥ずかしい・・・・・

タカセ自宅会~H26.3.16~ [3人ゲーム会]

紫苑さん欠席で、FuruFuru、タカセさん、秋水さんの3人で。
10時からのスタート。
まずは「キャスタウェイ」
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前回ルール間違えまくりだったので、正確なルールでプレイ。
今回は特に食料に悩まされました。慎重に計画的に進んだので迷子は1度もなし。タカセさんが秋水さんの避けた猪の突撃を食らって死にそうになったり、危うい場面は何回もありましたがw秋水さんが頂上に登りゲーム終了。10点差は追い抜けず2位。でも、面白かったな。ある程度協力で進んで組んで、どこで出し抜くかが面白いw
名作ですな^^
続いては「ユーフォリア」
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ユートピアだと思っていたら実はディストピアだったという世界観。
システムはありきたりなんだけど設定やアートワークが良いのでプレイしてて楽しい。
ゲームらしいゲームで、特にタカセさんが気に入ったみたいです^^
これも和訳や和訳シールを提供してくれている方のおかげです。あざーす^^
ワーカー(ダイス)を置いてアクションを実行していくのですが、知識がありすぎると、ここがディストピアだと気付きワーカーが逃げます。いろんなとこで、こんなバカな設定があり、とてもいい感じです。自分もこういうゲーム大好き。人物の名前や効果なども、笑えますし、建物も笑えますw
10点獲得すれば終了なのですが、1点差でタカセさんの勝利。2位でした。残念。
最後は「もっとよせて」。シュタウベのゲームですね。Nimさんが絶賛してたので、ついついオークションでw
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カードを獲得するか、次に備えて間の数字を出してとりあえず手札を減らしておくか、悩ましいゲームです。
全然だめだったな。トイレのと一緒で散々だ。でも面白い。3位。
ここで終了。とても充実した楽しい時間を過ごすことができました。みなさん、お疲れ様でした。
またよろしくです^^

重げー [ボードゲーム]

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やってない重い&長時間ゲームがたまってきた。
Andean Abyss,Virgin Queen,ルーンウォーズ拡張、エクリプス拡張、シヴィライゼーション拡張Ⅱ、マイス&ミスティクス、インドネシア、ローズ&ボーツ、共和制ローマ、金星の商人、トワイライトインぺリウム拡張、バラ戦争、カナルマニア、Level 7など。
特にヴァージンクイーンなんて箱に7時間って書いてあるw
でも、まぁドミナントスピーシーズやったときも7時間ぐらいかかってるし、たぶんなんてことないだろうw
あと1回以上プレイしたけど、再度やりたいというのが
ミドルアースクエスト、ケメット、ライズオブエンパイア、マリア、ゾンビステイト、プロフェシィー、ドミナントスピーシーズ、ゴッズプレイグランド、俗語論など。
まぁ、サークルは無理だろうから、自宅会かなあ。

3月定例会~H26.3.9~面茶会 [面茶会]

豊橋の面茶会に参加。
まずは4人で「パレード」。
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久しぶりだけど、面白い。古さを感じさせないというか。良いゲームですな。
3位 (´・ω・`)
続いては「キャストウェイ」。4人で。
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島からの脱出を目指す協力ゲーム。毎ラウンド、イベントカードでイベントがおき、その結果で100枚以上のプロットカードに対応し物語が進んでいきます。基本は2つあるワーカーを置いていきアクションを実行していきます。
アクションには体力を回復するものや、食料を取るもの、建設をするもの、探検などがあります。
なかでも探検は重要で、ここで、ジャングルを進んでいき、イベントカードが終了するまでに山の頂上まで登らないとゲームオーバーになってしまいます。今回は登ることができず2人死亡、2人迷子になってしまい、ゲームオーバーでしたが、ルールが間違っていたのでそりゃ無理だわって感じでしたw
間違えてたのは建設アクションはみんなで協力できる。(行った人しか実行していなかった)、戦闘力をダイスではなくカードにかいてある攻撃力で見ていた(実際はカードに書いてある数字は出た目に追加する数字で、攻撃力とはダイスをふって出た目^^;)
まぁ、間違えていたけど、結構盛り上がっていたので良しとしましょう^^;。だいたいのゲームの流れはわかったので、次回は各プレイヤーが点取りにはしる場面もでてくるだろうと予測されます。
和訳シールや、和訳ルールを公開してくれている方達に感謝です。
最後に3人で「ゾンビダイス」。
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今回は、縦長のマップ。灯油缶を取りに行き、高級車2台からガソリンを抜き取り、ポリスカーに燃料補充。それに乗って脱出するシナリオ。順調にゾンビを狩っていたのですが、発生フェイズでウォーカーをもう1度プレイするカードがでてしまい、7体ぐらいに襲撃され死亡。ゲームオーバーw
3人だと厳しいですね。正規通りに1プレイヤー2つコマを担当するルールでやればよかったな。
でも、笑いがたえなかったので良しとしましょうw
今日も、また充実した一日でした。ありがとうございました^^
またよろしくです^^



3月定例会~H26.3.2~ZERO [ZERO]

ZEROの3月定例会に。
まずはSeriさん持参の国産同人ゲーム。4人で。タイトル忘れました^^;
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バースト系。
一回目 4位 (;゚Д゚)
泣きながらもう1度とせがむ。
二回目 1位 (*'▽')
続いては「ゾンビサイド」。4人で。
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今回のシナリオはC29。目的は起爆装置を取って、そのあと、C4爆弾を取りに行き、5か所の部屋に爆弾を設置。そのあと、起爆装置で爆破して、脱出エリアを目指すというもの。
爆弾も起爆装置も装備品に入るので、たくさん持っいくことが難しいということと、起爆装置を持ったプレイヤーが死ぬとゲームオーバーなのでなかなか難しい。
2手に分かれていくも、ゾンビに囲まれ全滅でした。前回と違ってやりごたえのあるシナリオでした。
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真ん中の設置場所がある建物がポイントでしたね。最初からあの部屋を開けていれば何とかなったかもしれません。しかし、起爆装置すら手にいれることができないとはwしかしこのシナリオ、ゾンビの湧く場所、建物の構成、いやらしいつくりだなあwいやぁ、面白い。またやりたいという声もあったので持ってきたかいがありました^^。
続いては「パケットロー」。
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ルールはシンプルですが悩ましい^^;
一位 (*'▽')
そして午後は「ブルゴーニュ」。4人。
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久しぶりですな。昔と同じで建物をうまく活用できなかったな。でも面白かった。名作だね~。
3位 (´・ω・`)
そして続いては「テレストレーション」。4人で。
写真取り忘れ。絵がうまくなくても勝てるところが最高です。
二位 ('◇')ゞ
最後は「雲南」。4人で。
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一度やってみたかったのでその場でリク。
運の要素がなく、なおかつルールがシンプル。そしてボードにも無駄な部分がないという素晴らしいゲーム。
初めてなので感覚がつかめず。でも、面白さは理解できました。またやりたいぜ。
2位 ('◇')ゞ
とても充実した一日がおくれました。主催者さんお疲れ様です。またよろしくです^^


2014年 秋水Night 第3回 ~H26.2.21~ [秋水Night]

久しぶりのボドゲライフ。
メンバーはFuruFuru、ちんこ、秋水さん、Nimさん。
まずは「パケットロー」。
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市場、ギルドホール、銀行、港の4つの地域からカードを集め契約を履行していきます。
各地域にあるカードには特色があり、契約カードはギルドホールにあり、市場には産物、銀行にはお金、港には船があります。港長(スタートプレイヤー)は、どれか1つの地域を指名し、時計回りの順でカードを取るか、取らないかを決めます。これを港長がカードを取るまで繰り返します。1ラウンドで1枚しかカードは取れません。港長がカードを取ったらラウンドが終了するので、取るタイミングを逃すと、カードを取れないプレイヤーもでてきます。また港長は地域を指名したら最後に買う権利が来るので、違う場所を指名して先に相手をカードを取らせないと、欲しいものを得ることが難しくなります。他プレイヤーは港長の欲しいカードを予測してラウンドを終了されないか見極め、港長は自分が欲しいカードを得るために他プレイヤーの欲しそうな地域に誘導するなどの駆け引きが面白いです。ルールも簡単ですし、40分ぐらいで終わるのも良いですね。
秋水さんと同点で1位になりましたが、その場合、所持金が多いほうが勝ちということで2位に。悔しいなー
2位 ( ゚Д゚)
続いては、バカゲー「オークション狂騒曲」。アクションゲーム。
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欲しいカードのカップに自分の札束(キューブ)を10秒以内(親の数えるタイミングで)に投げ込みます。
絵は同じ種類のものを集めるほど価値があがります。
20分ぐらいで終わるゲームです。
3位 (-_-)/~~~ ■
ここでNimさんが退出。3人で「プロスペリティー」を。
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今回は初回お金、後半環境浄化にはげみました。
でも、だめだったw
3位 |д゚)
パケットローは面白いですね。またやりたいです。
みなさん、お疲れ様でした。またよろしくです。

そろそろサークルでもはじめようかなぁ~ [ボードゲーム]

You遊スタイルを休止してから、いろんなサークルに行ってみて感じたんだけど、あながち自分がやってたことって間違ってなかったんだなぁと思いました。
各サークルの運営方法やら広報の仕方、参加している人たちのプレイしている姿、会場の空気なんかを見てるといろいろ勉強になりました。いろんなとこでYouスタイルに参加したことのある人にあって、またやらないんですか?楽しみにしてたのに・・という声をきいたり、参加してみようと思ってたんですけどという声も多々聴きました。嬉しい限りです。
You遊スタイルをやってたころは他サークルとの差別化とか実はどうでもよいことををいろいろ考えすぎてたけど、もう少しリラックスしてやるべきだったなって今は思います。もう少し良い意味で自分の我を出してもよかったのではと。もちろん、運営などは大事だけど、プレイする人が笑顔でいることのほうが一番大事だよね。
まぁ、ホームページとかを作ってからたちあげたいので夏ぐらいかな。場所はやっぱり岡崎がいいや。副代表も重要なんで岡崎近辺の人で。3時間ぐらいまでのゲームならOKなかたちで。たてれるかどうかは、そのときのプレイするゲームの組み合わせにもよるけどね^^今度は気楽にいきますよ。



2月定例会~H26.2.2~ZERO [ZERO]

ZEROの2月定例会に参加。
つばきさんが持参していた「UGO!」をプレイ。きになっていたんですよ、これ。
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4人で。マストフォローなんですが、最初に出したカードを誰もフォローできなかった場合、数字の大きいカードが勝つというのが面白いですね。またトリックで取ったカードは盤面に色ごとに並べていき一番上のカードの数が得点になるのですが、それと一緒にチットを集めないとマイナスになるので、手広く色を広げると泣きを見ます。
2位 ('ω')ノ
失点が少なかったのが2位につながりました。ラッキーw
続いてはFuruFuru持参の「ゾンビサイド」。協力ゲーム。
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MAXの6人で。中級ぐらいのシナリオでプレイ。
目的はEXITゾーンに生存者全員がいること。あと車も。そして、このシナリオでは電柱が2本倒れているので、チェーンソーで切らないと車が通れません。チェーンソーはある部屋にあるのですが、ドアを壊したとき各部屋ごとに発生カードをひきわかせますwゾンビをたくさん倒すとレベルが上がるのですが、スキルを得るというメリットはありますが、ラウンド最後に増えるゾンビの数があがるというデメリットもあります。種類もえぐいのが^^;
各プレイヤーの初期スキルをうまく使い分け、2時間の激闘のすえ、達成することができました。面白かったです。違うシナリオでまたやってみたい。
昼食後、「ランカスター」を3人でプレイ。
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すぐにレベルをあげることをせずに、コマを増やすことをメインにプレイ。勝利することができました。接戦でした^^
1位 (*^^)v
そして最後は「マデイラ」を3人でプレイ。
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時間がきてしまい3ラウンドプレイして終了。フルでやってみたい^^おもしろいですね。カツカツゲームだw
みなさん、お疲れ様でした^^。またよろしくです^^

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